AEで3Dトラック分析が失敗する

またAEの3Dトラック機能使って合成映像つくりかったんだけど、3Dトラック分析が失敗する現象があって解決できなかったんです。

しかしながら、今日やっと分析させる事ができたので今回の自分なりの解決法メモです。

まずは、3Dトラック分析が失敗する状態はどんなかと言うと、

こんな感じで、サイズが1980*1080で、長さが22秒、29.97fpsの動画をコンポジションに読み込んでから、「3Dカメラ」(青の丸で囲ったこと)を押すと、AEが自動で分析を始めてくれるんですが、3,4分後結果を見てみると、、、

 

 

残念でした。こんな感じで分析に失敗してしまったのが今回の現象です。ちなみに、

 

分析を試みた後、3Dカメラトラッカーのエフェクトが追加されて、ショットのタイプ、トラックポイントの種類、詳細の解析方法などのプルダウンメニューを変更すると、トラックのマーカーが出てきちゃいます。しかし、期待してる精度のマーカーが出ないように感じたので今回はスルーしました。知識ある方はここいじって調整できちゃったりするんですかね?

ということで、これをどうやって解決したかと言うと、”動画の長さ(フレーム数)”が問題っぽかったです。

上の例だと、22sで解析してますが、8sに短くしてから分析すると、、、

 

マーカーが出てくれて分析出来ました!やったー。単純にマシンパワーが足りなくて失敗してたんかな?ちなみに自分のPCだと8sが分析できる限界で、9sだと失敗してしまいました。ここはやっぱりPCに依存するとこなんでしょうか?無理とわかっててもデバッグして原因知りたいなあ笑

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