blneder2.6はじめまして

After Effects

とにかく現実離れしたカメラアングルの映像つくりたくて、3DCGか手書きアニメーションどっちかだよなーって考えてたら、知恵熱出て一日ダウンしてしまった。

さて、どっちも凄く根気がいる作業なのは知ってるけど、一人でアニメは果てしない時間かかる事は知ってるし、3DCGならアニメーションにも応用効くのでやってみるかなーという考えになった。

じゃ具体的に何するか?フリーソフトの「blender」でやる。実は高校の頃、このblenderを使って半年くらい自由研究してた。研究といってもただ作るだけだけどw しかし、これは5年前の話。今じゃバーション変わって初期画面の配置がずいぶん変わってるみたいだ。

ボタンが多いこのソフト、配置が変わるだけでわけわらんくなる!英語力がないってもあるけど。。

 

最近観た「パシフィック・リム」がカッコ良かったのでメカっぽい何かを作ります。イメージはこれ。適当に絵。

「電脳コイル」に出てきたキューブ2.0(だったかな?)とかいう空飛ぶメカっぽいの。割りとシンプルな形なんで初心者向きかなと笑

まずはモデリング。んー、すぐつまったw 立方体のメッシュ分割したのはいいけど、ここからどうしよう?

今度はメッシュ全体の選択の仕方がわからんくなった!Ctrl+Aじゃ出来んかったので、仕方なくワイヤーフレーム表示にしてから範囲選択で全部囲んだ。けどもっと簡単な方法ありますよね。。30分操作方法調べなたら、がんばった結果こうなった。実にクソ。

ポリゴンの選択方法やら、拡大縮小使いながら左右対称につくるの難しい。無駄なポリゴンも多いし。全く思い通りに行かなくて、かゆい。高校の頃の方がマシだった気がする。モデリングのチュートリアル見ながら勉強しよ。

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2014/03/09 追記

・全選択はTabで編集モードに入ってから、[A]押下でメッシュ全選択/選択解除を切り替えできる。

なんで俺ぐぐらなかったんだろう?簡単すね笑

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