お久しぶりです。最近は趣味じゃないプログラミングに苦戦しております。
で、ここ一ヶ月くらい書き出し結果が思い通りにいかなくて悩んでました。早速ですが下の画像をみて下さい。
上下で2つの画像を比べたものですが、
上:AfterEffects上のプレビュー画面
下:書き出し結果
です。上下で見た目が違います。人の脚周りに黄色のオーラを纏わせたいんですが、黄金の水たまりができちゃう感じになってます、はい。手法的にはロトブラシで脚型のオーラマスクを作ってます。
最初はこの原因の見当もつかなくて、動画のコーデックのせいかと思って何パターンも試したんですが、水たまりは消えませんでした。例外として、mpeg2の時に期待する映像になったんですが、ブロックノイズがひどかったのでなかったことにしました…
しかーし。
今日、その原因がわかったんです。凄く簡単なことでした。分かる人は最初の例で、わかるでしょう。わからん方は、残念でした。自分と同レベルの可能性があります!原因は、
プレビューの画質でした(T_T)
下の画像見れば一発でわかります。4つのプレビュー例を比較していて、上からロトブラシ、1/4画質、1/2画質、フル画質です。本来はロトブラシのプレビューからもわかるように、水たまりがあるのが正常だったみたいです。自分は終始1/4画質で作業していたので、全く気づきませんでした…( ˘ω˘)スヤァ
なので、きちんと水たまりが出来ないようにロトブラシの範囲を修正したらいけそうです。
お疲れ様でした。.mpeg2で出来たと思ったのは画質が低かったみたいです。
後はレンダリングしたら終わり!だけど、何故か前より10倍くらいかかる予測で、明日まで作業進まなそうです…ロトブラシ便利だけどクソ重いっスね( ˘ω˘)スヤァ
コメント